【ベトナムInfo】>ホイアン編<

June 7, 2018

【人気急上昇】ベストシーズンは5~8月!ベトナムリゾート ダナン!!

ホイアンの風景
こんにちは、がんちゃんです。
5月15日に移転&拡張を終えたコウェル アジア ダナンオフィス。
ダナンが今HOTなスポットなのをご存知でしょうか?
確かに気温もHOTなのですが・・・近年流行っているアジアリゾート地として値段も比較的手頃で物価も安いので欧米人を始め注目されています

まずはダナンの基本情報のおさらいから~
「ダナン」は、ベトナムのハノイ、ホーチミンに続く「第3の都市」としてベトナム中部に位置しており、キレイな海はもちろんのこと、ホイアンなどの観光名所や人気のランタン祭りが開催される伝統的な地域なんです。

①美しい街並み

ホイアンは一歩足を踏み込めばどこを切り取っても絵になる写真映えする場所ばかり。
カメラ小僧にはたまりません。
ホイアンに住んでいた日本人によって作られた「日本橋(来遠橋)」はベトナム2万ドン札にも印刷されているので要チェックです。

ホイアンの日本人橋より

②グルメ

ホイアンには「カオラウ」「ホワイトローズ」「揚げワンタン」と、3大名物とよばれる料理があります。
この3つはホイアン以外ではなかなか食べることができないようで、訪れたらぜひ食べてみたいところ
下写真のホワイトローズは、一言で言うとエビ水餃子。見た目がお花に見えなくもない。ま、美味しいので良しです~。

ホイアン名物ホワイトローズ
ホイアンのランタン

③ランタン

昼間のホイアンの街並みで目を引くのはカラフルなランタン。
個人的に夕方、日が暮れる直前の街並みが最高に綺麗なのでオススメ。
夜は夜で幻想的。。時間の移り変わりを楽しめるのもホイアンならでは。

有名なランタン祭りは「月に1回」開催。
ディズニー映画の「ラプンツェル」の影響で話題沸騰となったランタン祭り。
有名なところではタイのコムローイでしょうか?しかし、コムローイは年に1回。なかなかサラリーマンがタイミングを合わせるのは難しい。そんな方に!
ホイアンでは、「毎月満月の夜」旧暦の14日にランタン祭りが行われ、ホイアンの家々は電気を消し、提灯の明かりだけが町を照ら様子はまるでタイムスリップした気分に。
コムローイのように空にランタンを打ち上げるのではなく、川にランタンを流す形になるのでご注意を。
周辺に高い建物がないので、晴れた夜であればきれいに浮かび上がる満月の下、幻想的な夜の町を散歩するのもいいですね。

ホイアンの夕日
pagetop