ShopifyとAdobe Commerce徹底比較!自社に最適なECプラットフォームの選び方
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企業にとって、ECプラットフォームはビジネス成長の鍵を握る重要なツールです。
本記事では、ShopifyとAdobe Commerceという二つの主要なECプラットフォームを徹底比較し、最適な選択をするためのガイドを提供します。各プラットフォームの基本情報や特徴から始まり、機能面での比較、実際のユーザー評価、そしてビジネス戦略の構築までをご紹介します。
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ShopifyとAdobe Commerceの基本情報と特徴
Eコマースプラットフォームの選択は、企業の成功に不可欠です。
ここでは、Eコマース分野における二大巨頭、ShopifyとAdobe Commerceの概要をご紹介します。それぞれのプラットフォームは独自の特徴と強みを持ち、異なるビジネスニーズに対応しています。それらの基本情報と特徴を詳しく解説し、どのように各プラットフォームが企業の成長と成功をサポートしているかをお伝えします。
各プラットフォームの概要
ShopifyとAdobe Commerceは、ECプラットフォームとしてグローバルで広く利用されています。
Shopifyは、カナダに本社を置く企業で、全世界175ヶ国で数百万サイト以上のストアで利用されています。SaaS型で提供され、Shopify独自の決済サービス(shopify payment)を持ち合わせているため短期間でクイックにECサイトの立ち上げが可能です。
Adobe Commerceは、2007年にMagentoという名称でリリースされ、PHP/ZendFrameworkで開発されたオープンソースのEコマースプラットフォームです。2018年にアドビ社が買収し、Adobe Commerceにリブランディングされています。拡張性と柔軟性を持ち合わせており、B2C/B2B両方対応可能で複数国への展開や、複数ブランド・サイトの統合などの用途で採用されています。ライセンス形態はオープンソース版と商用版ライセンスから選択でき、また商用版ライセンスではオンプレミス版とクラウド版(PaaS)の提供形態から選択可能です。
Shopifyの強みとAdobe Commerceの強み
プラットフォーム |
強み |
弱み |
Adobe Commerce |
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Shopify |
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一般的にはShopifyは、中小企業にとって適切な価格でサービスを提供し、Adobe Commerceは成長中の中小企業もしくは大企業に理想的なプラットフォームとされています。
ShopifyとAdobe Commerceの 機能面での比較
機能面での比較を行うことは、製品やサービスの評価において重要な役割を果たします。特に、カスタマイズ性と拡張性、そして運用と管理のしやすさは、ECサイト管理者の満足度に直結する要素です。ここでは、これらの側面を掘り下げ、具体的に見てみましょう。
カスタマイズ性と拡張性の分析
ShopifyとAdobe Commerceは、カスタマイズ性と拡張性において異なる特徴があります。Adobe CommerceはオープンソースのPHP言語が使用されており、専門的な知識を持つ人材がいれば、自由に柔軟なソースコード変更(カスタマイズ)が可能なため、自社独自の機能開発や運用に合わせるカスタマイズができます。
一方、ShopifyはLiquidと呼ばれる独自コードを使用しており、Adobe Commerceほど自由に柔軟な変更はできなくなっています。しかしShopifyはシンプルで初心者でも使いやすく簡単に立ち上げが可能なため、費用をかけずに、また運用はShopifyに合わせることができる場合であれば、Shopifyの方が使い勝手が良いとも言えるでしょう。
運用と管理のしやすさについて
ShopifyとAdobe Commerceの運用と管理に関する使いやすさを比較すると、両プラットフォームには異なる特徴があります。Shopifyは特にその使いやすさで高い評価を受けています。IT製品のレビューサイトでは、「無料や簡単にストアを作成できるアプリが乱立していますが、機能面とページの充実度を考えるなら、ダントツShopifyだと思います」との意見もあります。
Shopifyのメリットとしては、サイト構築の手軽さ、シンプルな操作性、豊富なアプリの提供が挙げられます。しかし、アプリ同士の互換性による不具合やアプリを多く導入することによりコスト肥大化の可能性もあり、アプリを入れすぎるのもデメリットが生じてしまうため、慎重に検討が必要です。
出典:https://corekara.co.jp/contents/sales-up/shopify-1513
Adobe Commerceについては、使いやすさに関して3.7の評価がされており、カスタマーサービス、機能、価格の妥当性に関してはより高い評価を受けています。Adobe Commerceの総合評価は4.3/5星であり、これは621件のレビューに基づいています。Adobe Commerceの部分評価においては、プロダクトを理解するチームを持てれば、Adobe Commerceでのオンライン販売は素晴らしくなるとの記載もありますが、中にはインターフェースが魅力的でないと感じるユーザーもいるようです。
出典:https://www.capterra.jp/software/83890/magento-commerce
これらのレビューから、Shopifyは特に使いやすさと直感的な操作性で高く評価されており、初心者や技術的な知識がないユーザーにも適しています。
一方、Adobe Commerceは使いやすさの評価はやや低いものの、機能性やカスタマーサービスでは高い評価を得ており、より複雑な機能を必要とするユーザーに適しているといえるでしょう。よって両プラットフォームの選択は、ビジネスのニーズやユーザーの技術的なスキルレベルに応じて選択が必要です。
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ShopifyとAdobe Commerceのユーザー評価と運営上のアドバイス
ShopifyとAdobe Commerceは、ECサイト構築において高い評価を受けているプラットフォームです。これらのシステムはそれぞれ独自の特長を持ち、異なるニーズに応えることができます。ここでは、実際のユーザーレビューを基に、ShopifyとAdobe Commerceの選定ポイントを探り、特に中小企業がECプラットフォームを選ぶ際の選定基準を紹介します。
ユーザーレビューから見る選定ポイント
ShopifyとAdobe Commerceは、企業にとって使いやすさの面で大きく異なります。
Shopifyに関するユーザーレビューによると、81%のユーザーがソフトウェアの使いやすさを評価しており、深い技術的知識を必要としない点が評価されています。
一方で、Adobe Commerceの使いやすさに関する評価は、5段階中2.2と比較的低いです。この理由の一つとしては、Adobe Commerceがオープンソースプラットフォームであるため、サイトの機能やカスタマイズに関してはより多くの制御が可能ですが、技術的な専門知識が必要なためです。特にPHPに精通していない場合、より難しいと感じるようです。
その点Shopifyは、使い勝手の良いデザイン、製品情報管理のしやすさで高い評価を受けています。
出典:https://www.selecthub.com/ecommerce-platforms/shopify-vs-adobe-commerce/
以上の情報から、Shopifyは使い勝手の良さと簡単な操作性において、Adobe Commerceより優れているかもしれません。Adobe Commerceはカスタマイズの自由度が高い反面、初心者には使いにくい側面があることを理解することが重要です。
ShopifyとAdobe Commerceを活用したビジネス戦略
これらのプラットフォームを利用することにより、企業は効率的かつ効果的にビジネスを展開し、顧客体験を向上させることができます。ここでは、ShopifyとAdobe Commerceを用いたビジネス戦略についてお話しします。
成功事例から学ぶ効果的なECサイト運営
Shopifyを活用した成功事例を分析すると、独自の戦略や顧客ニーズの理解が成功の鍵となっていることがわかります。
例えば、オリオンビールはShopifyストアを導入し、沖縄の文化を伝えるECサイトを構築しています。アプリによる出荷作業効率化やサブスクリプション販売を実現し、売上を伸ばしました。
Kurasu Kyotoは、Eコマースの知識やプログラミングスキルがなくても、Shopifyの無料テンプレートを利用してデザイン性に優れたECサイトを構築し、成功を収めました。
WHOLE MEATでは、経験やデザインスキルがない状態でも、Shopifyストアを1ヶ月で立ち上げ、明確なターゲット設定とマーケティング戦略で成功を達成しました。
また、HushTugはクラウドファンディングやアフィリエイトを活用し、短期間で売上を飛躍的に伸ばすことに成功。Shopifyアプリ導入によるマーケティング効果が大きかったとされています。
出典:https://www.tokyofreelance.jp/shopify-casestudy
これらの事例から、Shopifyを活用する際には、独自性や市場のニーズを捉えたサイト設計、効率的な運用システムの構築が成功に不可欠であることがわかります。また、ターゲットに合わせたブランディング戦略と、必要な機能を持つアプリの導入が、ECサイト運営の成功に大きく寄与しています。
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続いてAdobe Commerceを導入する際の事例として、「オンワードUSA」と「ライト・エイド」の事例を挙げたいと思います。
■オンワードUSAのアパレルDX
オンワードUSAは、オンワード樫山などのオンワードグループが運営するアメリカ市場向けブランドです。2018年からアメリカ市場への展開を始め、ニューヨーク、ボストン、フィラデルフィア、ワシントンDC、ダラスに拠点を置き、COVID-19による店舗閉鎖を機に、オンライン戦略を強化しました。
同社は、ブランド価値の拡大には拡張性、柔軟性、堅牢性に優れたプラットフォームが鍵であると考え、Magento(現Adobe Commerce)を利用しています。オンワードUSAでは、カスタマイズ可能なパーソナルオーダースーツの受注販売をECサイトで行い、注文・在庫管理システム、カートから配送プラットフォームへの接続をMagentoで実現しています。また、各市場の文化の違いや国民性を考慮したローカライズにも注力しています。
■ライト・エイドのオムニチャネル戦略
ライト・エイドは、米国の薬局・小売チェーン会社で、19の州で約2500の小売薬局を展開し、医薬品、ジェネリック処方薬、健康および美容補助器具、パーソナルケア製品などを実店舗とオンラインで販売しています。同社は「RxEvolution」という大規模な戦略改革を進め、薬剤師のデジタル活用を含めた健康法と先端医療の融合に取り組み、この戦略の一環として、Adobe Commerceを活用しています。
これらの事例から、Adobe Commerceの柔軟性と拡張性が、様々な業界の企業にとって価値あるツールであることがわかります。特に、顧客ニーズの変化や市場の動向に迅速に対応するためのデジタル戦略の構築に役立っています。また、オフラインとオンラインの統合、グローバルな市場対応、パーソナライズされた顧客体験の提供など、多角的なビジネスニーズに対応できる点が特徴です。
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まとめ
この記事では、ShopifyとAdobe Commerceという二つの主要なECプラットフォームについて包括的に解説してきました。基本的な機能から各社比較、さらには実際のユーザー評価、そしてビジネス戦略の構築まで網羅しています。
ECサイトを新規に立ち上げる企業や既存のECサイトを効率化することや機能を拡張したい企業担当者にとって参考になれば幸いです。
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